<< ペット保険とはあなた | main | プルデンシャル生命保 >>

スポンサーサイト

  • 2010.11.25 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ペットサロンとペット

ペットサロンとペットショップはどうちがうのでしょうか。普段ペットサロンをよく利用する人にとっては、すぐにお店のイメージが頭に浮かぶと思いますが、あまり利用したことがない人にとっては、ペットショップと区別がつかないかもしれません。一般的には犬や猫のための美容サロンのことをさすと考えればわかりやすいですね。最近ではペットサロンの名前で、ペットホテルの運営、ペットやペット用品の販売行っているところもあり、ますますペットショップとの区別がつかなくなってきています。
美容関係のお店に使われることが多い、「サロン」という言葉。その理由はこの言葉の由来にあります。フランス語の「Salon」は、もともと応接室などの部屋を意味する言葉ですが、宮廷や貴族の邸宅を舞台にした社交界のことを意味するようになりました。着飾った貴婦人たちがきらびやかな部屋で談笑する。こんな華やかなイメージが「サロン」にはあるわけです。ペットサロンもペットのおしゃれを楽しむ社交的な場であると考えれば、その名前にも納得性がありますね。
ペットのおしゃれを楽しめるはずのペットサロンも、選び方を間違うと不愉快な思いをするだけではなく、ペットにも危害が及びます。稚拙な技術しか持たないトリマーや経験の浅いトリマーばかりのペットサロンでは、トリミング中にハサミでペットを傷つけてしまったり、ドライヤーでペットに火傷を負わせてしまったりなど、信じられないようなトラブルが発生することがあります。店構えや名前のイメージだけにとらわれずに、お店の実情をチェックしたうえで、利用したいものです。
最近のペットサロンはペットエステとでもいいますか、泥パックやペット用のアロマテラピーなど、人間のエステと同様のサービスを提供しているところもあります。ペットにとっては益々快適な場所となっているペットサロンですが、利用客が心地よく過ごすことのできる空間の工夫や施設を充実させたサロンも出現しています。ペットのおしゃれと、人間のエステの両方を同時に楽しめるサロンも出てくるのではないでしょうか。




スポンサーサイト

  • 2010.11.25 Thursday
  • -
  • 08:42
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

この記事のトラックバックURL
トラックバック
mixiで簡単にアカウントを増やす方法。
mixiで日給3万円手にしました。○○○○するだけなのに、結構気づかないものですね。1回仕組み作りをしたら、あとはほったらかしだから誰でも簡単!
  • 芹沢秋人
  • 2007/10/25 9:04 AM
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent trackback
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM