スポンサーサイト

  • 2010.11.25 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


リートの不動産投資信

リート(不動産投資信託)は不動産を投資対象とした投資信託です。リートの投資対象はオフィスビル、賃貸マンション、ショッピングセンターなどであり、それらの賃料を主な収入源としています。リートの投資利回りは年2〜5%と安定しており人気を集めています。個別の不動産に投資する場合と比較して少額の資金から投資可能です。

不動産の売買には時間も手数料もかかりますが、リート(不動産投資信託)は証券取引所に上場されているので比較的短時間で売買することが可能です。売買手数料は証券会社により異なりますが株式と同じ手数料です。また、リートは株式と比較して値動きが穏やかであり、インカムゲインを楽しみたい人に向いています。

現在、日本では約40銘柄のリート(不動産投資信託)が発売されており、どれを購入すればいいのか迷ってしまう方もおられるのではないでしょうか。リートを投資対象で比較すると、オフィスビルに投資するもの、賃貸マンションに投資するもの、ホテルや商業施設に投資するものなどに分類できますので、ご自身の好みに合ったものを選別すると良いでしょう。

個別銘柄のリートの比較に困ったら、リートに投資する投資信託(ファンドオブファンズ)を購入するのも一つの手です。ただしリートに投資する投資信託も、日本国内のリートに投資するもの、アメリカやヨーロッパのリートに投資するもの、世界中のリートに投資するものなど様々ですので、じっくり比較してくださいね。

中国株の取引

中国株を取引するには、ちょっと複雑なルールがあります。 まず香港市場には、3種類の中国株があります。「H株」、「レッドチップ」、「その他香港株」です。 この市場は、香港ドルが通貨になっております。 上海市場は、国民向けの上海A株と外国人向けの上海B株があります。 日本人が投資するにはB株だけで米ドル建てで取引です。 深セン市場も深センA株とB株に分かれていて、外国人はB株だけの投資で、香港ドル建てになります。

中国での2008年北京オリンピック開催は、東京オリンピック時の日本同様またはそれ以上の経済効果を期待させます。それと共に、見逃せないのが中国株の変動です。発展途上国におけるオリンピック開催はその国の経済成長を想像以上に高水準にするでしょう。 中国には、2001年のWTO加盟やAPEC開催などにより、海外からの注目が集まっています。中国株はまだまだ投資効果が見込めるでしょう。 

中国で儲ける方法として売買益で儲ける。中国には経済成長に伴い、株価上昇の期待が出来る銘柄が多い。そして中国企業は株主を大事にする企業が多く、高配当や株式分割をして投資還元します。株式分割されて株価が買値以上になれば何倍にも投資効果が現れます。

中国本土株(B株)取扱証券会社の中では、口座管理手数料不要で、取引手数料も安いです。本土株(B株)を100株単位で購入できるので、小額投資も可能です。長期保有タイプにむきます。

金融商品取引法とは

金融商品取引法は、元本割れの恐れのある金融商品について投資家保護を強化するため、2006年度の国会で新たに成立した法律で、証取法や金融先物取引法など複数の法律にまたがっていた金融商品の規制を原則として一元化した法律です。

金融商品取引法は、投資を拡大させ健全に証券市場を発展させるためには、株式や投資信託、金融派生商品(デリバティブ)、商品先物、外国為替証拠金取引など、投資家が損失を被る可能性のある金融商品を包括的に一括して規制する法律が必要となったことが背景にあります。

そのため、金融商品取引法は投資の対象となる金融商品の取引に関するさまざまな規制を定め、現行の証券取引法をベースに、企業と経営者の義務や責任の他にも、金融商品の販売・勧誘に関わる証券会社や証券取引所などに対する規制も盛り込まれています。

このように、証券市場を健全に発展させるには、不公正な取引手法の排除が不可欠となります。法の抜け穴を突くような株取引の防止策や、実態が見えにくい投資ファンドに対する規制の強化など、市場のルールを整備し、市場の公正さを保ち、国内だけでなく海外から信頼されることが求められています。

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent trackback
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM