スポンサーサイト

  • 2010.11.25 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


マウンテンバイク

マウンテンバイクをスポーツとして楽しむ。そんな方が増えています。社団法人 自転車協会(BicycleAssociation)の調査によると、日本国内では年間30〜60万台もの販売数があり、累計では500万台以上ものマウンテンバイク(MTB)が利用されているのが、なによりの証拠です。プロアスリートは競技として、一般の方にとっては、レクリエーションとして。まさに生涯スポーツといえるでしょう。

さまざまな状況でも安定した走りができるように設計されたマウンテンバイク(MTB)は、衝撃に強いだけでなく軽い。そのため、初心者にも扱いやすいため、どこでも乗れるのが魅力です。しかも、太りにくいカラダ作りにも一役かってくれます。というのも、カラダの中でも大きな筋肉である大腿筋(だいたいきん=太もも)を鍛えられるので、基礎代謝量が上がり、脂肪燃焼効果が向上するためです。

マウンテンバイク(MTB)には、マウンテンバイク等安全基準と呼ばれる耐衝撃性をはじめとした安全基準が社団法人 自転車協会(BicycleAssociation)で定められています。しかし、1980年代後半のマウンテンバイクブーム以来、一般的によく利用されているマウンテンバイク(MTB)は、『MTB類形車』と呼ばれるものがほとんどで、悪路や荒れ地での走行は禁止されていますので、注意してください。

一般道以外での走行が禁止されている『MTB類形車』でも、悪路走行を目的としてマウンテンバイク(MTB)がモデルである以上、その耐衝撃性・軽量・安定走行は、とても快適です。基礎代謝量をあげてくれる健康増進効果もあるので、いろんな場面で、マウンテンバイクを楽しんでみてください。


ゴルフシューズ

ゴルフ1ラウンドで歩く距離は、コース距離とそのほかの歩行も合せて大体10kmです。ゴルフシューズは、ただこの距離を歩くためだけのシューズではありません。ゴルフシューズを履くことによってショットが安定するし、飛距離も伸びるのだそうです。それに加えて丈夫でなければいけません。試しに、普通の革靴を履いて練習場でゴルフボールを打ってみてください。あなたの靴はどうなりましたか。打球はどうでした?メチャクチャダッタ!そうです。ゴルフシューズはただ歩くだけの靴ではないのです。最新のゴルフシューズについて調べてみました。

ゴルフシューズは、これまで主流であった金属鋲のスパイクシューズは芝生保護のためほとんどのゴルフ場が使用禁止になっており、いまはソフトスパイクシューズとスパイクレスシューズの2種類です。素材が開発され、ソールのパターンによってグリップ力は、ソフトスパイクもスパイクレスもと引けをとりません。いいゴルフシューズに要求されるゴルフシューズの要件は、長距離、長時間を歩けるというだけでなく、スウィング時に軸がスウィング方向に流れるのを防いでくれます。当然、スコアはアップします。

ラウンド中は、必ず足がむくみます。長時間、長距離を歩くゴルフシューズ選びは慎重にしなければなりません。靴が原因で起こる障害は、ぜひとも防ぎたいものです。1.ゴルフシューズはゴルフソックスで試し履きしましょう。2.ゴルフシューズは、必ず両足とも試し履きしましょう。3.ゴルフシューズを履いたとき、かかとに人差し指がきつめで入るくらいのあそびがあるものを選びましょう。4..ゴルフシューズの横幅が窮屈でないか、くるぶしがあたっていないか、などをよく確認しましょう。では早速、各ブランドの一押しモデルをご紹介します。

やっぱりはずせないのが定番グランドの【フットジョイ】昔だったら、上手な人はみんなフットジョイのクラシックタイプ(皮製)みたいに思われていましたが、今では機能性の高いスポーティなシューズが評判です。フィットジョイ「リールフィット」このシューズの特徴は、紐がないんです。そのかわり、ヒール部分のダイヤルを回して、ワイヤーよるBOAシステムで足のホールド調整と開放が手早く行えるという、ゴルフシューズとしては革新的なモデルです。いまだかってない抜群のフィット感で、硬さも適度、履きやすさも歩きやすさも十分です。

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent trackback
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM